学生を楽しむ
2008-07-06


7月の第一週は神学院の寮に寝泊りしながら授業を受けました。この週は特別週で、「CS教授法」、「サムエル記」、「ヨハネの福音書」、「洗礼式・聖餐式」の特別講義がありました。「ヨハネの福音書」では学生がそれぞれ異なる発表テーマを割り当てられ、私は「ヨハネの福音書と旧約聖書」というテーマをもらいました。9月にこのテーマで短いレポートを提出し、皆の前で簡単な発表をしなければなりません。
 ヨハネの福音書と旧約聖書との関係なんて、あまりに接点が多すぎて、いったい全体どうやってまとめたらいいんだろうと最初は戸惑いましたが、次第に切り口が見えてきました。その切り口からマタイの福音書との違いを見てみると、いろいろと面白いことがわかってきました。まだまだ読みが足りないので、もっと読み込むことで考察を深めていきたく思っています。最初は恐ろしく感じていた発表が少し楽しみになってきました。

「初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。」
(ヨハネの福音書1章1節)
[神学院]
[信仰]

コメント(全3件)


記事を書く
powered by ASAHIネット