実験
2007-01-06


1月4日は実験の準備を行い、昨日の5日は実験を行いました。
 きょうも昼過ぎまで実験することにしています。明日の日曜日は教会に行って、それから映画を見る予定ですが、明後日の月曜日も恐らく実験をすると思います(今日の結果にもよりますが)。
 毎日実験に明け暮れていた大学院生の頃をちょっと思い出しています。やっぱり自分は実験が好きなのだなあ、と思います。
 実験に臨む前、そして実験をしている時の精神状態は神社(昔)や教会(今)で祈る時に良く似ています。心を静め、ただ一点に集中していると、心が洗われたような爽快感に浸ることができます。
 電子顕微鏡の観察と撮影した電顕フィルムの現像の暗室作業は暗い部屋で行います。映画館通いが好きなのも、暗い所に身を置くのが性に合っているからかもしれませんね(笑)。
[研究]
[信仰]

コメント(全2件)


記事を書く
powered by ASAHIネット