実験

コメント(全2件)
1〓2件を表示

田中保子 ― 2007-01-06 12:02
小島さま

明けましておめでとうございます。1/4の夕刊朝日に「いざ舞台へ、私の表現を支えるもの」として、特集された記事の中にパッチギの井筒監督のコメントがありました。

今の監督の支えは、パッチギに登場した京都の寺の庭で、その静寂が描きたい世界の象徴だとか。またパッチギの続編も撮影中だとかで、期待が持てました。

寺の和尚さんが在日韓国人で、今回の撮影前に「井筒さん、『大』の字ですよ」というのだとか。大切の大、大丈夫の大、この言葉も支えだとか。

信仰の話になりますが、『大』の字では、少々思い入れがあります。「神に信頼する」ということは、「大草原に『大』の字になって、寝そべり大きなものに自分を預けてしまうようなもの」なのだと、ずっと前に牧師の話にありました。

井筒監督のコメントと通じるものを感じ、改めて年頭にあたり、神のくださる平和を祈り続けたいと思いました。また、平和とは何かを問いかけて撮影されておられる井筒監督の作品の上にも、平和を愛する小島さんのブログの上にも主の栄光が顕れますように祈っております。
S.KOJIMA ― 2007-01-09 01:13
田中保子さま
 7日の礼拝はちょっと体調が悪かったので遅れて行き、説教だけ聞いてすぐまた帰ったので新年の挨拶もせず失礼しました。
 井筒監督はおっかない感じで苦手なんですが、パッチギ2には期待したいと思います。

記事に戻る


記事を書く
powered by ASAHIネット