北大の入試日程が一日延期だそうで
2008-02-24


荒れ模様の天気のため、北海道大学の入試日程が一日延期になったそうですね。
 ちょうど30年前 ^^; 私が北大を受験した時も、入試日の前々日が荒天だったことを思い出しました。
 その入試日の2日前、静岡から羽田空港に行ったところ、札幌便が猛吹雪のため欠航とのことで、出発ロビーは大混雑でした。当時、私は一人では何もできない世間知らずでしたので心配した父が羽田まで付き添ってくれていて、父が手際よく翌日の便に予約変更してくれました。私の高校の同級生は国鉄で北海道入りする判断をしました。
 その日はいったん静岡に帰り、翌日また羽田に行き、その日は無事に離陸しました。しかし、北海道の天気はまだ完全には回復しておらず、機内では千歳に着陸できない場合は羽田に引き返すというアナウンスが繰り返しされていました。機内には私と同じ受験生と見られる学生が多数、搭乗していました。ですから、飛行機が無事千歳空港に着陸した時は、機内で拍手が起こりました。
 この時の猛吹雪は大変なもので、本州と北海道の間の飛行機だけでなく、北海道内の国鉄も不通となっていて、国鉄で北海道に向かった同級生は私よりもっと苦労したとのことでした。
 入学した後のクラスの自己紹介(岩井俊二監督の『四月物語』と全く同じ雰囲気)では、皆がいかに札幌入りするのに苦労したかを話していました。
 私の人生もあの頃から波瀾含みだったのだな、などと今思っています。
[よもやま]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット