『こんばんは』

コメント(全2件)
1〓2件を表示

poko ― 2007-04-17 16:25
とても素敵な映画のようですね。ナレーションは倍賞千恵子さんなんですね。声を想像しただけでも心に染み入る気がします。 ぜひ観たいです。

見城慶和先生出演『知るを楽しむ〜人生の歩き方〜』(NHK教育) の再放送があるということなので、それは絶対に見ようと思います。楽しみです。
S.KOJIMA ― 2007-04-17 23:00
pokoさま
 倍賞千恵子さんのナレーションも寅さんのさくらさんみたいで人情味にあふれていました。
 この映画を見るまでは夜間中学が舞台の映画というと私にとっては山田洋次監督の『学校』で、けっこう好きな映画だったんですが、ノンフィクションの『こんばんは』という真実な映画から比べるとやはり「作り物」だったんだなあ、という印象に変わってしまいました。映画は作り物のフィクションを楽しむものだということは知っているつもりですし、山田監督は佐々部監督と同じくらいに好きですから、こういう印象に変わってしまうのは私としても妙な気分なのですが、それくらいに『こんばんは』という映画が放つ力が大きかったのかな、と思います。
 見城先生が出演されるNHK教育テレビの『知るを楽しむ』は私も未見なので、忘れずに見るようにしたいと思っています。
・4月30日(月)〜5月3日(木)(全4回)
  毎夜 22時25分〜22時50分
・5月7日(月)〜5月10日(木)(全4回)
  毎朝5時05分〜5時30分

記事に戻る


記事を書く
powered by ASAHIネット